VoCE賞 / 菅野結以賞

No.66
染井冴香ソメイサエカ
1994年12月23日生まれ (26才)
154cm / B74 W60 H87 / モデル,歌手,美術 /
自己紹介PR
沢山ある自分を可視化したいと思いました。
音楽が好きで15歳から7年間くらいバンドをしていたり、美術に興味を持って絵を描いたり写真や映像作品を作って、由緒あるコンペで賞なども頂きました。
だけど、この間自分の名前を調べてみたときあまりにも色んな自分が出てきて、
早く何かになりたいという気持ちと自分そのものをもっとよく見たい、早く早くこれから出会うはずの人たちと出会いたいという気持ちが先走りました。
sum fountainという名前で音楽活動をしています。

https://soundcloud.com/saeka-kouno/pop-in-the-sun

よろしくお願いします。



将来の夢:自分になること。

チャームポイント:素直なこころ

最近起きた悲しい出来事:最愛の人が亡くなりました。

好きな映画:ティム・バートン監督のビートルズジュース。ジム・キャリー出演、ブルース・オールマイティ。ビル・ピート脚本、王様の剣。山田洋次監督、たそがれ清兵衛。ポリー・マグー お前は誰だ。千と千尋の神隠し。ハリー・ポッターと秘密の部屋。チョコレート工場の秘密。パルプフィクション。

好きなアーティスト、音楽:SALES,Twin Sisters,Pascal Piñon,Foxes in Fiction,golden grrrls,Judy and Mary,Gateballers,メトロノリ,The Wiserly Brothers,スピッツ,加山雄三,スイミースイッチ,フォーレのシシリエンヌ。

好きな本:わかったさんのハンバーグ、こまったさんのアイスクリーム。不思議を売る男。穴-holes-。チョコレート・アンダーグラウンド。

人生で「これだけは経験しておきたい」こと:色味がある形で、新聞に載りたい。

元気アイテム:熟していないバナナのスムージー。

落ち着くと思う場所:実家の猫が寝ているソファの上。

好きな言葉:自由

あなたにとってのアイドル:友達と母。
審査員のコメント
川後陽菜
書類の時のプロフィール写真がどれも良くて注目していました。色んなことに興味がある分、早くそれを総称できる何者かになりたいというもどかしさを感じましたが、ここで何が1番やりたいのか突き詰めたときにそれ以外が活かされていく気がしました。志望にはありませんでしたが、写真でのアンニュイな雰囲気がグッとくるので演技など映像でも映えそうだなとおもいました。
菅野結以
写真を撮り、歌をうたい、絵を描き。
あふれる表現欲求を淑やかに粛々と、でもたしかに爆発させる、品のある無邪気さ。

99の芳しい香料に1滴の汚物をたらして100%の香水を完成させるように、彼女の表現のなかにはいつも綺麗なだけじゃない"汚れ"が存在していて、その調香感覚が抜群。

特にzineがいい作品で、本人のアンニュイな存在感を引き立てることをとても自覚的にできていてディレクション能力も高い。
たくさんの芽が絡まりあってどんな形に育っていくのか、非常にたのしみです。
小林司
まずその美しさに目がいく。これで背が高ければモデルになるべきレベルだと思うけど、彼女のすごいのは作るほうの女子だということ。
まずは写真を撮る人でもある。CHEERZの「#らーめんとじょし」というお題投稿で、絵本「こまったさんのラーメン屋さん」からインスパイアしたラーメン屋さんになった自分を投稿する。作品も丁寧にオリジナリティを交えて自分流に展開し、スタイリングにも手を抜かない。そしてそれを自分で演じられるモデルとしての佇まいもやっぱり最高。
そして音楽を作る人でもあって、こんな曲まで作る。「クジラの時間」サウクラで聴けるけどめちゃ良くないですか?(https://soundcloud.com/sumfountain/7npqidwzvhsu)
作れてこんなに美しい。おまけに自分の美しさに全く頼ってない。早晩、染井冴香としか説明できないような存在になると思う。けっこう最強なのでは、と思う。