ミスiD2021 セミファイナリスト

No.1757
橘さりタチバナサリ
女優,被写体,映画,ラジオ,文学 /
自己紹介PR
フェリス女学院大学を卒業後、ニートとなり家に引きこもっていました。このままではダメだと思い世界一高級と謳っているチョコレート屋さんでアルバイトしつつ芸能事務所に所属、グラビア3年、アイドル3年を経て、今は舞台を中心にお芝居をしています。
シリアスなものや芸人さんのコントライブなど出演させていただいています。
お芝居につかり始めの頃、今の自分ではダメだと思いハリウッド進出しようとハリウッドに語学留学に行きました。そこで出会った人々が全てに肯定してくれるので、ありのままの自分で最高!好きな事をして生きていこう!と心が変わりました。
映画・ドラマの知識を生かして、「橘さりのスタンディングオベーション」というオンラインサロンを運営しています。そこでは毎日おすすめ作品を手書きのイラスト付きでご紹介し、毎週見た作品を動画で解説しています。
https://lounge.dmm.com/detail/2490/
アイドル時代に出会った大切な仲間と、お芝居と歌を3ヶ月に1回程のペースで行っています。私は悪役です。
子供の頃から義理と人情のお話が好きで、特に任侠映画は言葉使いも大好きです。卒論は井原西鶴の『武家義理物語』について書きました。
コロナ禍により自宅自粛中に『男はつらいよ』49作品を1から見返しました。特に好きなのは第17作品目『男はつらいよ 夕焼け小焼け』です。寅さんの助け合いの精神や、マドンナの太地喜和子さんの気高さが描かれていてとても好きです。
昔からレンタルビデオ屋さんが大好きで、自分が出演している作品がレンタルビデオ屋さんに並ぶのが夢です。
そのために自主制作映画や舞台のオーディションを受けたりワークショップに参加しています。
ミスiDを足がかりに映画とお芝居のお仕事が増えるよう頑張ります!


将来の夢は何ですか?:必要とされる女優

あなたの武器(特技、スキル、資格など)は?:高身長、フルート、トロンボーン、匂いに敏感、映画・ドラマ

いま一番時間を忘れるほど夢中になれることって何?:映画・ドラマを観る時です。

今までの人生でやったいちばん悪いことは?:親に内緒で水着のDVDを出してしまいました。テレビ番組出演時にバレてしまい物凄く怒られ、何枚出したか聞かれ、本当は7枚ですが、とっさに5枚と答えてしまいました。

最近起きた悲しい出来事は?:ポン・ジュノ監督の『オクジャ』を観てから、お肉を食べる事にためらいを感じます。子供の頃に『ベイブ』を見て、知らないうちにお肉を食べていた事に絶望したのを思い出しました。その時は親に「どうして知らない間に私にそんなひどい事をさせたんだ!」と怒りました。当時の記憶も蘇り、好きな牛タンや酢豚も今は食べる事に対して罪悪感があります。

あなたの好きな映画は?:『ムービー43』/『世界中がアイ・ラヴ・ユー』/『サスペリア』(新旧両方)/『男はつらいよ』シリーズ/『悪名』シリーズ/『ヘラクレス』/MCU作品特に『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーvol.2』/『カサブランカ』/『水の旅人 侍KIDS』/『雨に唄えば』/『ニュー・シネマ・パラダイス』/『美しき緑の星』/『女は女である』/『キャンディ』/『日本のいちばん長い日』/『スワロウテイル』/『けものがれ、俺らの猿と』/『雨に唄えば』/『アニー』(1982年)

あなたの好きなアーティスト、音楽は?:ナット・キング・コール、パスカル・ロジェ、細野晴臣、矢野顕子、谷山浩子「ガラスの巨人」、アラン・メンケン、Queen、エンニオ・モリコーネ、ニーノ・ロータ、映画音楽、ジャッキー・グリーソン、「Ain't No Mountain High Enough」、ポール・シニャック

あなたの好きな本は?:業田良家『自虐の詩』/モーリス・メーテルリンク『青い鳥』/灰谷健次郎『兎の眼』/銀色夏生『夕方らせん』/ブレイディみかこ『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』/手塚治虫『ユニコ』/藤子不二雄A『笑ゥせぇるすまん』/鈴木聡原作『あすか』/穂村弘さんのエッセイ全般/岡本太郎さんの名言集

ひとつだけ魔法が使えるなら?:宇宙に存在するもの全て一生幸せにする。

あなたにとってのアイドルは誰?:松田聖子さん

アフターコロナの世界に期待することは何ですか?:思いやりのある世界を期待します。