ミスiD2021 セミファイナリスト

No.2107
曽木さりこソキサリコ
2月17日生まれ
映画,ラジオ,文学 /
自己紹介PR
 お母さんの隣にいるのが一番心地良い。ずっとここにいたいって思う。でもそれじゃいけなくて、働かないとお母さんを不安にさせてしまうから、週3のアルバイトをしている。
 バイト先の人は、古館寛治に声が似てるおじさんとか、挨拶が大好きなお兄さんとか、ちっちゃい魔法使いみたいなおばさんとかがいて、みんな優しい。みんなほんとうに優しい。だから私は泣いてしまう。優しくされると泣いてしまうから、毎日毎日泣いてしまう。
 バイト先からは歩いて帰る。片道25分。途中コンビニであまくておいしいものを買ったり、季節の花を見つけたり、誰かの家の扉の前に置いてある寄り目のふくろうとにらめっこしたり、みみずがいっぱいいる道は地面を見つめてみみずを踏まないように通る。それでそんなことしてる自分をかわいいねって愛でながら家に帰る。家にはお母さんがいるから大丈夫になる。そうやってどうにか働いている。
 でもほんとは正社員にならないとお母さんはちゃんと安心できなくて、だから週5で働けるようにならないといけない。できるかな。できるのかな。でもお母さんの隣でごめんねって後ろめたいのはいやだから。がんばれがんばれ。
 私は、私が死んだらお母さんが泣いてしまうから生きているだけで、それ以外に何もない。お母さんが死んだら私は死んでしまうかもしれない。私が生きていることを嬉しいと伝えてくれる人がいなくなってしまうから。
 お母さんがいなくなった先は暗闇で、何にも見えなくて怖い。真っ暗の中を歩いて行ける自信がないから、暗闇を灯す明かりを探しにきました。ミスiDをわざわざ愛するような人たちの中でならきっと見つけられると思ったから、ここで探させてください。
 こんなの読むのに割いてくれたあなたの時間を抱きしめます。どうもありがとう。さようなら。


将来の夢は何ですか?:優しい人

あなたの武器(特技、スキル、資格など)は?:ゴミをきれいに結べます。

いま一番時間を忘れるほど夢中になれることって何?:お母さんを見ること

今までの人生でやったいちばん悪いことは?:商品壊したのに黙ってそのまま出荷した。

最近起きた悲しい出来事は?:悲しいことばかり積み重なる今この世界

あなたの好きな映画は?:溺れるナイフ、花束みたいな恋をした(公開まだだけど、存在が光)、みちていく、リップヴァン・ウィンクルの花嫁

あなたの好きなアーティスト、音楽は?:大森靖子、スピッツ、倉橋ヨエコ

あなたの好きな本は?:ちいさなうさこちゃん/ディック・ブルーナ、きらきらひかる/江國香織、初恋と不倫/坂元裕二、檸檬/梶井基次郎

ひとつだけ魔法が使えるなら?:ひとつだけ魔法が使えることをお守りにして生きていく。たぶん使わないで死んじゃう。

あなたにとってのアイドルは誰?:夢眠ねむ、ミッフィー、千史さん、設楽統

アフターコロナの世界に期待することは何ですか?:元通りにすることが必ずしも理想なわけではないから、ね。