ミスiD2021 ファイナリスト

No.2215
リノリノ
アクティビスト(社会活動家) /
自己紹介PR
全ての「女性」に伝えたいことがあり、エントリーを決めました。
私はセクシュアル・リプロダクティブ・ヘルス/ライツ(SRHR:性と生殖に関する健康と権利)に関心があります。SRHRとは、「女性」をはじめとする全ての人の性と生殖に関する健康が権利として守られるという考え方です。

このミスiDでは問題を顕在化させるため、あえて「女性」という言葉を使います。これを読んでいる人の中で疎外感を感じる方がいらっしゃったら、本当にごめんなさい。

現在、日本の社会から「女性の健康」が取り残されてしまっていることに問題意識を感じています。
包括的な性教育を行なう学校はまだまだ少ない。covid-19により家庭内暴力や妊娠相談が増加している。HPVワクチンの接種率の低さによって、救えるはずだった約3000人もの命が子宮頸がんで毎年亡くなっている。性被害にあっても届出を出しづらい状況があり、またセカンドレイプもひどい。世界には多数存在する「より確実な避妊法」が承認されないために、男性側がコンドームをつけるかつけないかでライフプランが変わってきてしまう女性がいる。緊急避妊薬は、病院で処方箋をもらい高額のお金を出さないと処方してくれない。WHOの必須医薬品コアリストに掲載されている中絶薬(日本ではまだ未承認)ではなく、WHOが安全でないとする掻爬(そうは)法で中絶が行われている。etc.

自分の身体は自分のもの。自分に関するあらゆることは、誰にも強制されず自分自身で選択することができるはず。そんな基本的なことができないのが、今の日本なのです。

この分野で活動している人はたくさんいます。私も自分なりのアプローチで、こういったおかしな社会の制度や環境を変えていきたいと考えています。
そしてこのミスiDを通して、一緒に社会を変えていく仲間ができたら嬉しいです。


将来の夢は何ですか?:研究者

あなたの武器(特技、スキル、資格など)は?:性教育に関する知識

いま一番時間を忘れるほど夢中になれることって何?:SNS

今までの人生でやったいちばん悪いことは?:好きな人に順位をつけていたこと

最近起きた悲しい出来事は?:友達とその子が飼っている猫と電話する予定だったのに、予定を先送りにしていた間にその猫が亡くなってしまったこと。

あなたの好きな映画は?:I am not an easy man

あなたの好きなアーティスト、音楽は?:ふだん音楽聴かないのですが、最近知ったLily Allenの『Fuck You』はすごく好きです

あなたの好きな本は?:「世界中の女子が読んだ!からだと性の教科書」「82年生まれ、キム・ジヨン」

ひとつだけ魔法が使えるなら?:わからない

あなたにとってのアイドルは誰?:#なんでないの プロジェクトの福田和子さん

アフターコロナの世界に期待することは何ですか?:強くなくても生きられる世界