アメイジング ミスiD2021 / ピエール中野賞

No.2538
むらかみなぎさムラカミナギサ
歌手,写真,映像制作,シンガーソングライター,政治家 /
自己紹介PR
はじめまして、むらかみなぎさです。

のびのび育ち、のびのびうたっています


将来の夢は何ですか?:フォークシンガー

あなたの武器(特技、スキル、資格など)は?:歌声! 保育士! 

いま一番時間を忘れるほど夢中になれることって何?:本読む

今までの人生でやったいちばん悪いことは?:壁に穴あけた

最近起きた悲しい出来事は?:スーパー帰り雨が降った

あなたの好きな映画は?:リップヴァンウィンクルの花嫁

あなたの好きなアーティスト、音楽は?:柴田聡子 加川良 工藤将也

あなたの好きな本は?:わたしと小鳥とすずと という詩集

ひとつだけ魔法が使えるなら?:海になる

あなたにとってのアイドルは誰?:花!

アフターコロナの世界に期待することは何ですか?:尊重しあえる社会
審査員のコメント
今泉力哉
歌声もですが、その佇まいの方に魅力を感じました。
小林司
もうね、大好きでした。
エントリーシートの、ちょっと抜けた、でもおしゃれな「いつの時代かわからない外国の女の子」みたいなレトロな赤ワンピの写真を見た時からずっと気になっていて。
歌もspotifyやなんやなんやでずっと聴いてました。
それまでもオンラインでも歌ってくれたけど、だから対面面接で生で歌を聴けた時はちょっと感動でした。ピエール中野さんも言ってたけど、ほんとに信じられないくらいのびのびと歌う。こんなふうに歌えたら楽しいだろうな。
保育士で、ギターを持って教室で子供たちと歌いながら曲を作ったりしてるそうだ。そんな教室あったら楽しかったろうな。
音楽って、音を楽しむ、だ。なのに、心から楽しそうに音楽をやる人を最近あんまり見ない。敬愛する桑田佳祐さんが一番新しい週刊文春で「最近は真っ白礼賛というか、お馴染みのコンプライアンスのせいで製作側も歌う側もまじめで堅苦しく息苦しくなってしまった」「歌う方も『新しく作らせていただいた新曲を歌わせていただきます』みたいな感じなんだよねとほほ」と、それこそ堅苦しくない桑田節で嘆いていて、そうだなと思った。
だから彼女のような、からだの中からそのまま心の声が躍り出てきたような歌を聴くと、なんだか無性に嬉しくなってしまう。
子供たちには申し訳ないけど、彼女の歌はもっと広い世界が必要としてる。
She is・竹中万季
日常に溶け込む音楽、とっても好きでした。あたたかくやさしい木漏れ日みたいな雰囲気、歌声、音楽。なかなかライブができないからはじめたという「むらかみなぎさの道草文通」企画も素敵!ライブ遊びに行きたいです。
SPOTTED PRODUCTIONS・直井卓俊
その歌唱力、声量にその場の空気が震えました。女優としても興味あります。早い段階で映画とか何かでご一緒したい、せねばと焦っています。後たぶん世界有数の白 TEEが似合う人な気がします。嗚呼。
戸田真琴
お金がなくても幸せと歌いジャックパーセルを履いた声量抜群のシンガーソングライター。
世代を超えて心に届く歌声をしているので、みんなに愛される街の音楽家になって欲しいです。暮らしは心の中に花を咲かせる歌一つでどこまでも豊かになってゆく、そういう素晴らしさに包まれて歌うような姿が印象的でした。
根本宗子
ご自身で書かれていた「のびのび歌っている」という表現がその通りだなと。
自分も自分の好きなことをのびのびやらなきゃなと彼女を見て改めて思いました。ありがとう。
ピエール中野
生で聴く歌声の素晴らしさ、音楽や人に対する愛情が伝わってきて、心から感動した。保育園で働きながら子どもたちと一緒に曲を作るエピソードが大好きで、世代も感覚も経験も超えた共同制作から生まれる楽曲は、無限の可能性を秘めている。音楽そのものの果たす役割をあらためて定義してくれる貴重な存在。
夢月
歌も、声も、音楽を作る背景も、全部が優しい。
「つまらないことだよ」のMV、歌声と波音が心地よくて堪らないです。聴きながら、嫌なこと6個くらい忘れちゃった。