超特別賞 / クリエイターズラボ賞

No.16
アメ
モデル,被写体,ファッションデザイナー,アーティスト /
自己紹介PR
あめは将来ファッションデザイナーになりたいけど、若いうちは装苑とかELLEとかヴォーグとか花椿とかママの持ってるみたいな雑誌のモデルしたいです。
あと宇野亜喜良さんにあめのこと描いてもらいたいです。
だってどっちも笑わなくてもかわいいし、あめは自分のこと笑わないほうがかわいいと思っているからです。
それからミスIDもいろんな子たちが受けているから、笑った顔撮られるの好きじゃないあめも受けれると思ったから受けました。
だからいい子になって夢を叶えたいです。
あと、趣味の合う友達がほしいです。


将来の夢:ファッションデザイナー

よく言われる第一印象:おとなしそう

でも本当は?:全然おとなしくない

テンションがあがる瞬間:美味しいご飯をいっぱい出されて食べていいよって言われたとき

好きなアーティスト、歌手:CHARA、CHAI、荒井由実、佐井好子、竹内まりや、petitemeller、宇野亜喜良、水森亜土

好きな本、漫画:ムーミン谷の彗星、てんぐちゃん、ガラスの城、ふたり、ふくろうくん、ギャシュリークラムのちびっ子たち、ポーの一族、モンシェリココ

好きな映画、アニメ:地下鉄のザジ、ひなぎく、8人の女たち、ヴァージン・スーサイズ、マリーアントワネット、アダムスファミリー、ウエスアンダーソンの映画色々、ティムバートンの映画色々、プリティインピンク、モナリザスマイル、タイタニック、カイロの紫のばら、スーサイドショップ、ラギオニ、ぼくらと遊ぼう、ミッシェルオスロの映画色々、ファンタスティックプラネットとか色々

よく見るテレビ番組:ネクストインファッション、クイアアイ、

よく見るYouTube:ハローキティチャンネル、ぺえ、広海深海チャンネル、そわんわん、山田五郎の大人の教養講座、LESA ASMR

会ってみたい人(有名無名問わず):キティ

常々疑問に思っている常識:学校で写真撮る時面白くないのに笑って言われること。

時間を忘れるほど没頭できること:映画鑑賞

最近の悩み:あご太りやすい

あなたが自分で武器だと思うもの:顔

あなたが自分で弱点だと思うところ:すぐ怒る

これから始めてみたいこと:モデル、ローラースケート

あなたにとってのアイドル、神様:ママ

ミスiDを知った時期ときっかけ:一昨年ママに教えてもらった

好きな、気になるミスiD(いなければなしでもOK):玉城ティナ 戦慄かなの ハムスターの息子に産まれて良かった 香椎かてぃ 水野しず
審査員のコメント
赤澤える
私の中では、グランプリといっても過言ではない存在です。今のあなたをもっと知りたいし、大人になっていく過程を目撃したい。素直にそう思います。この感性や雰囲気を持っている女の子が20代、30代と年齢を重ねていく様子を想像して、すでに強い物語を感じてしまうのは私だけでしょうか。
私は東京の端でヴィンテージ・ブティックを営んでいますが、飴さんがたくさんの年代物に囲まれたら、その感性にどう影響するのだろう… などと贅沢な妄想に耽っています。この世界にいると時々特別なヴィンテージに出会うのですが、飴さんに出会った瞬間、その時の感情と同じものを感じました。あなたは何者なのでしょう。私にはとても、同じ人間界の存在には思えません。強くて儚い魅力を持つ妖精のようです。
どうかあなたの世界を閉じてしまわず、つまらない大人たちに閉じ込められてしまわず、好きなように生きてください。きっと素晴らしい惑星をつくるひとになるはずです。
小林司
圧倒的存在感を見せてくれた大阪の12歳。
「地下鉄のザジ」から出てきたようなクラシックなお洒落少女。ユーミンやフランスギャル、60~80年代カルチャーを愛し、面接では石川ひとみ「まちぶせ」をアンニュイに歌ってくれた。
でもほんとは、食いしん坊で、気が強く、泣き虫ですぐ怒り、キティちゃんが好きな大阪弁のマイペースガール。
「上手に笑えないし学校では好きな映画や音楽の話する人いないけどミスiDなら受け入れてもらえるかなと思って」エントリー。見たことあるようで見たことのない、そこにいるだけで特別な雰囲気を持つ女の子。なのでミスiD初めての「特別賞」です。その言葉通り特別ということなので、ある意味グランプリに匹敵する、と思ってます。
そしてきっととんでもなく化ける、と思ってます。
菅本裕子
天才!こんなにオーラのある子っているんだ、小学生のうちから!と、度肝を抜かれた子でした。オーディションでとてとてと歩いて入ってきた時に、空気がジトっとする、あの独特の空気、、完全に子供なのに何故か隙がなく見透かされてるようなあの瞳が大好きです。
SPOTTED PRODUCTIONS 直井卓俊
今年最大の恐るべき女の子、または史上最強の秘密兵器。今後どう成長し、花開くのかワクワクします。