ミスiD2022 セミファイナリスト

No.9
秋桜子アサコ
歌手,シンガーソングライター,アーティスト,バンド,ピアニスト、音楽家、ヒーリングミュージシャン /
自己紹介PR
初めまして。”秋桜子”と書いて「あさこ」と読みます。
秋生まれ。本名です。

ピアノや声などを用いて、演奏や音源・劇伴作曲などの音楽活動をしています。
クラシック音楽やヒーリング音楽、洋楽、民族音楽などから影響を受け、主にヒーリング音楽を作ったり演奏することが好きです。
人と演奏したり歌うことも好きで、ツインボーカル×ピアノ×ギターの2人組バンド”みづうみ”で活動したり、歌手や楽器奏者のピアノ伴奏をしたり、最近はロックにも挑戦してB’zのコピーバンドに参加することもあります。

過去にいじめを経験したり、鬱になってしまったり、身体的な苦痛に悩まされたり、辛い失恋をしたり、これでもかと心も体も痛いなと感じることがたくさんありました。けれど、涙を流したいとき、不安の中眠りにつくとき、元気になりたいとき、何度も音楽のお陰で痛みが和らいだり、辛い経験を乗り越えたり彩ったりすることができました。

わたしも同じような思いをしている人に自分の音楽を届けて、大丈夫だよと背中を撫でてあげられるような、痛みを和らげる魔法のような音楽を届けられるようになりたいです。

2019年から社会に出て音楽活動を始めましたが、2020年にコロナ禍に突入してから思うように活動ができず試行錯誤の日々です。
コロナ禍に突入したとき、SNSで色んな人が発信をする中、自信が持てず自分をうまく発信できていない現状に気付いて焦ったり落ち込んだりもしました。
自分から一歩踏み出して新しい世界へ飛び出したい、音楽の垣根を飛び越えてたくさんの人に発信したり表現できる人になりたいと思い、思い切ってミスiDに応募しました。
ピアノが弾ける人もうたが歌える人もたくさんいるけれど、自分にしか出来ないことがあると信じて自分らしく頑張ります!

自分の作った曲や"みづうみ"のために作った曲の演奏動画を載せています。ぜひ観てください!


将来の夢:結婚式やお葬式みたいな大事な時間や、病院の待合室や街の隅っこの喫茶店で流されるような曲を作れる/奏でる音楽家になる。 フェスに出て演奏する。 そしてよく笑う健康なおばあちゃんになる!

よく言われる第一印象:社交的

でも本当は?:社交的で好奇心のある人見知り

テンションがあがる瞬間:お店で好きな曲が流れてきたとき、好きだなと思う音に出逢えたとき、ありがとうと言われたとき

好きなアーティスト、歌手:Miley Cyrus、Jonas Brothers、東方神起、宇多田ヒカル、Lana del Rey、Ludovico Einaudi、Novo Amor、Birdy、Lady Antebellum、ハンバートハンバート、ハナレグミ、八代亜紀、石川さゆり、美空ひばり、藤井風、青葉市子、別野加奈、さわひろ子、アカリノート、那須寛史、ハマノユリナ、The Cinematic Orchestra、Libera、Celtic Woman、オノ・ヨーコ、平井真美子、松任谷由実、西村由紀江、原田郁子、キクチリョウタ、スピッツ、鬼束ちひろ、久石譲、星野源、森山直太朗、Taylor Swift、Wataru Sato、もっといっぱいいますが書ききれません、、!

好きな本、漫画:小説 : 星の王子さま、悲しみよこんにちは 漫画 : 火の鳥

好きな映画、アニメ:君に読む物語り、君の名前で僕を呼んで、千と千尋の神隠し

よく見るテレビ番組:千鳥のクセがスゴいネタGP

よく見るYouTube:なるチャンネル、Chokiさん

会ってみたい人(有名無名問わず):谷川俊太郎さん、宮崎駿さん、八代亜紀さん

最近気になるニュース:最近おばあちゃんがiPadを使い始めたらしい

常々疑問に思っている常識:「常識ってなんだろう」

時間を忘れるほど没頭できること:音楽を漁ること、絵を描くこと

最近の悩み:寝ている間に見た夢が現実の記憶と混ざってしまうこと

あなたが自分で武器だと思うもの:美しいものや切ないもの、悲しみなどを美味しく食べれるところ、自分が悪いなと思ったら謝れるところ、空気を読まずにダジャレを言って滑れるところ

あなたが自分で弱点だと思うところ:忘れっぽい、顔に出ちゃうところ、あとは脇の下

これから始めてみたいこと:ヒーリングミュージックのCDを作ったり、他芸術や香り、色、食事などとコラボレーションしたヒーリング音楽のイベントを開きたい。栄養やアロマテラピーの勉強もしたい。

あなたにとってのアイドル、神様:東方神起、叶姉妹、くりえみちゃん

ミスiDを知った時期ときっかけ:ミスiD2021卒業式直後の川﨑レオンさんにたまたま出逢い、ミスiDを知りました