No.02571
駒澤零コマサワレン
女優/映画/サウンドクリエイター/イラスト
自己紹介PR
さいきん、息をすることに、現実感がない。
E・シオランは自殺の概念があるからひとは生きられると言った。私はずっと、20歳までに絵で大成できなかったら、死ぬつもりだった。思いとどまったきっかけは、ある天才作曲家の自殺。彼は若干20歳で、しかも飛び込んだと噂される駅は学校のすぐそば。全然関係ないのに、他人事に思えなかった。私と違って皆に望まれていたのに、どうして死んでしまったの。心の中がざわざわとうるさかった。

「彼よりうまく生きられてますか?」

わたしは、自殺をやめた。まだ人生をクリアしていなかったからだ。
それからは狂ったように外に出た。自分が恐れてきたことを全部やった。恥ずかしい思いをたくさんした。本当に最悪だったけど、代わりに友達ができた。親に向いてないと言われ諦めていた音楽を始めた。
昨年、また一人、わたしの愛する作曲家がこの世を去った。早すぎる死だった。それからコロナウィルスによって、一人、また一人と良い音楽家が命を落としていった。ニュースを見るたび、私は亡くなった人のことを思い出す。ねえ、あなたが生きていたらどう思ったかな?未練があるからと自殺を諦めた私の夢は、ありがたいことに最低限のラインは叶ってしまっている。もう未練もない。
電話をかける相手もいないので、本棚にあった蜂貝耳の「雨垂れ石を飛び越して」という詩を朗読した。わけも分からず泣いてしまった。鬱病でもない。発達障害でもない。たぶん特別天才でもない。アイデンティティのない私は浮遊する。

ミスiDの応募〆切が月末だと知ったのは5/31の22時だった。考えに考えて、結局応募を諦めた。ところが翌日の晩、ヤマモトショウさんが応募延期とツイートしてるではないか!わたしは、涙をぬぐって、今これを書いている。どうせ現実感のない日常なら、息が苦しくて絵を描くことしかできないなら、せめて一歩踏み出してみたくて。


将来の夢は何ですか?:全部やること

あなたの武器(特技、スキル、資格など)は?:絵

いま一番時間を忘れるほど夢中になれることって何?:美術史、現代音楽の勉強、油絵(同率首位!)

今までの人生でやったいちばん悪いことは?:虫眼鏡で蟻を殺しました

最近起きた悲しい出来事は?:ペンタブのペンをなくした

あなたの好きな映画は?:オペラ座の怪人

あなたの好きなアーティスト、音楽は?:YMO、ピンナップス、松任谷由実

あなたの好きな本は?:伊藤計劃「ハーモニー」

ひとつだけ魔法が使えるなら?:愛よ消えないで

あなたにとってのアイドルは誰?:岡本太郎さん、歌って踊るという意味なら、初音ミクさん

アフターコロナの世界に期待することは何ですか?:ホログラム技術の一般化 → ルッキズムからの解放 みんなに優しい世界